2016年2月12日 (金)

プルーム

小さくてぷりぷりしててお星様が好き。
星をみたいから最後まで残業してる。
ジョニーはみんなが帰るまで工場に残るので、いつも眠くなってイスから落ちてる。

とか、そんなストーリー。
昼の青空が好きなキャロルと反対の
夜空が好きなプルーム。
特殊能力は今のところなし。
言葉の使い方もうまいし。
作っててもほんわかと優しい感じが伝わってきます。

ソフビ製、レジン製とあります。

2014年3月12日 (水)

ブーとプレッチェロ

ブーとプレッチェロ


ブーはいたずら大好きの子供モンスター。
プレッチェロはジョニーと暮らしている賢い子。
二人は仲良しでいつも一緒。

セス(販売終了)

セス

いつも踊っている陽気なモンスター。
おしりには顔を描いてみんなを笑わせようとします。




名前の由来は、シティオブエンジェル。
セスは、悲しいことになるけれど、いつも笑っていてほしい、願いをこめて。

フランソワ(販売終了)

フランソワ

三本のツノ?触覚?をうねうね動かすモンスター。
大変恥ずかしがり屋です。


ロッティ(販売終了)

ロッティ


大きなポケットがあるモンスター。
あるなんでも運ぶ配達屋さん。
プレッチェロがジョニーの家にきたときはロッティのポケットに入ってきたよ。



ロッティは初期の造形にもかかわらず、三面型のシリコンでした。
あの当時は作りたいものをどんどん作り、結果三面型が多かったです。

ロッティはデザフェスでたくさん売れた子でした。
ありがとうロッティ。元気にしてるかな。

クロワッサン(販売終了)

クロワッサン


初めての全てカラーレジンのモンスター。
ツノがクロワッサンみたい。



靴が大変でだいぶ悩みました。

ヒールがボールなのがお気に入り。

ルゾー

ルゾー


鼻が長い子。
ジョニーがタオルを鼻にかけようとするお話もありますが、まだ文字にできてません。
ちょと厚底な足が好きです。




フィオナ


フィオナ


怒ると頭突きをするモンスター。
海外ドラマのバーンノーティスに出てくる怒りっぽいフィオナの名前をいただきました。
彼女大好き!!

横からのしっぽを潰してたつ姿が大好き。

ミント(販売終了)


ミント


クリアボディに、ハートが入ってます。

少しなら空を飛べますが、大変だから飛ばないらしいです。
いろんなハートの色で販売しました。

キャロル(販売終了)


キャロル


3度形状を変えて販売しました。
初期からは足の位置や、目が別パーツなどいろいろちがいます。



名前の由来は、忘れられない人に出てくるキャロラインから。

球体関節、フラニー


フラニー

ボーロの妹


ボーロと正反対な女の子。
手足が少し尖ってます。
目はボーロ同様取り外し可能。

2014年3月 4日 (火)

ゾロリ


ゾロリ


目がたくさんあっても、一度に見える目は二個だけ。
修業すれば見える目が増えるようになるのかも。


目がたくさんで大変でした。
はじめに考えていたことがうまくいかなくて
どうしたものかと、だいぶ悩みました。
結局四体しか出来ず、レアなものになりました。

クリームル


クリームル







貝殻のような物に入っているモンスター。
貝みたいなのは、クリームルだけが自由に形を変えられる物質で出来ていて、貝の前は岩のようなものでした。
人間のケイトに貝殻を見せてもらい、貝を真似て作り出したもの。
念力みたいな感じで形を作るのです。

マシュー

マシュー


キノコに座って潰すのが好きなモンスター。
キノコなくても机の端っことかに座れます。
キノコは食べるのも好きです。

2014年2月 4日 (火)

球体関節、ボーロ

ボーロ
恥ずかしがり屋、怖がり、優柔不断、心配症

ドールショー39デビュー、完売でした。
ありがとうございます。
1391465320843.jpg

1391465328105.jpg

1391465334732.jpg

» 続きを読む

2013年5月13日 (月)

メメロ

Fc2blog_20130505222007caa

メメロ(左 右の子はJukiさんの陽鬼、桜鬼 http://www17.plala.or.jp/chima_juki/

シーと近い種族で、木にぶら下がる事にしたのがシー、
地上を選んだのがメメロです。
この生き方を分けたお話も奥が深いです。
まだ、頭の中だけど。本作りたい。今年は出したいなぁ。
どうかなぁ…。

メメロの仲間は“シーと違い、地に落ちたモンスター”という
考えがあり、暗いところでひっそりと仲間だけで暮らしてた。
あまり他のモンスターとは交流しないタイプだったけど
ある日ジョニーと出会って体の色を誉められ、話をするように。
たくさん話して、優劣というのはあんまり関係ないんだなと思うようになる。

そこからいろんなモンスターと交流を持つようになったりする物語があるのだ。

なんか最後偉そうに終わっちゃった…。


2013年5月 7日 (火)

ヴェル(2013

20130406222002f03


ヴェル

手が紐でぶら下がっているモンスターをつくりたくて
何年も形が定まらないでいたモンスター。

真っ黒のモンスターを作りたくて作りたくて
売れなくてもいいから作りたくて作りたくて
でも塗装がはじまったらヴェルが

“ちょっとピンク欲しいよね。”

とか

“目の周りピンクにしてくれたら嬉しいんだけどなー”

とか

いろいろ注文多くてこうなりました。
本人は大変満足そうで…まぁいいかな。

あ!!!足の裏が蛍光ピンク!!!

ジャム(2013

Lqyjc


小物ですが、ジャム。

oneupさんのパンデモニウムのモーリスにのっていたジャム。

Img_4138_20130130215428

これを見たお客さんにリングにしてほしいとリクエストをいただいて作りました。
リング部分の草模様とか頑張りました。

ちなみにモーリスがケーキに化けるのに
いちごが足りなくて森を歩いていたジャムにお願いしたという話。
赤く塗られているジャム。点々もかかれているのです。
Img_4411

コップ(2008

Img_0434

コップ
2008年に作り出したモンスター
命名は4歳だった当時の息子。

パタパタと羽のような手を動かすけど
羽ではなく手。
とても器用です。
仕事とかもしっかりきっちりやってくれます。

ちょいと悪そうな顔してるけども。
左、(完売)fewmany限定、右、ノーマル

この子は手がとっても薄いので
折れてしまったりとかあるかもしれません。すみません。
苦情ください。直します。
譲れないデザインが壊れやすいというのは苦しいですね。

9ys40


2013年5月 5日 (日)

ルーティ

1367764151874.jpg
ルーティ
大きな尻尾があって、鳥っぽいけど飛べません。
歩くと尻尾が重いし、立っていても尻尾が邪魔になる。
だから、動かない時は尻尾の上にたってます。

ルーティは尻尾が大きすぎてずっと嫌だったんだけど
ジョニーがすごくうらやましい。と言ってくれたから
ちょっと好きになりました。
(ジョニーの頭の中では、物をのせて運べるかもとか、そり遊びができるとか、そんな事を想像していました。

ディーザー

1367763538074.jpg
ディーザー
これはクリスマス限定版のカラーで、
通常は白ぽくなります。
実は、まだ塗ってません。

待ってる時とか我慢する時が多くて、こんな顔でいます。
顔に出ちゃうタイプなんです。

物語の中で、ユリの花が咲くのをまだかまだかと待つディーザーの話があります。(未公開ですが)
ユリの花が咲いた時、ディーザーはにこにこ笑って喜ぶのですが
それを見て、見慣れないからみんなびっくりしてしまいました。

それくらい、いつもこんな顔。

2013年5月 1日 (水)

プルププル(ミニフィギュア(2010

1367404975765.jpg

頭の上に何かをのせていないと 考える事が出来ないモンスター。
のせていない時はぼーっとしています。
頭の上にのせるものと ププルの顔はイベントによって変わっています。
デザフェスではみなさん 「沢山の中から選ぶのが大変!」と言われますが
私はその姿を見ているのが大好きです!!

ムラサキ(2012

1367404745681.jpg
クリアのムラサキがとても綺麗なモンスター。
子供たちの面倒を見ています。
手は必要な時ににょろっと出てきますが、 普段は邪魔なので蛇のような体です。

ココ(2012

1367404555034.jpg

販売終了。
普段は獣的な顔ですが、丸いものを見ると まん丸い顔に変化しちゃうモンスター。
世の中丸いものが多いので、だいたい丸い顔です。
娘のお気に入りです。 カラーは3種類くらいでました。

ルレイン(2012

1367404387362.jpg

頭の中が透けて見えるモンスター。
キラキラしたものが、ぐるぐる渦を巻いていて ずっと見てると目が回っちゃいます。
キラキラはルレインが考える素敵なこと。 素敵な事いっぱい考えてます。
頭がクリアで中にはラメが入っています。
限定カラーは、とても綺麗にできました。

フローラ(2013

1367404161665.jpg

通せんぼが好きなモンスター。
「あたしの許可がないと通さないよ!」 が口癖。
プレッチェロ、ブーと同じくらいの年齢。 元気いっぱいのかまってちゃん。

お話(未公開;)の中でブーが病気になってプレッチェロがお見舞いに行くのですが
途中フローラに会い、通せんぼされます。
いつものことなのでプレッチェロは余裕。
“フローラはちょっとめんどくさいけど可愛いと思う。”
とプレッチェロの気持ちが書かれてます。

いつ物語を本にできるんですかね…。

ケリー(2006(2013

1367397569777.jpg 1367397576147.jpg

初期造形は2006年。
アイスが溶けているイメージで 20センチ程の大きさでした。
それを小さくしてモンスター達の仲間に。 可愛い。
いつも口をあけて空気を取り込んでその空気をうごく力にかえます。
にゅるにゅるしてて、色がカラフル。
お化けみたいに寄ってくるのでみんな驚いて今います。
動きが遅いです。のそのそのそのそのそ
ジョニーは人間の世界でナメクジをみて、ケリーに似ているといいます。

はじめはこんなだった。
ひどいな…。
この時はまだサフの種類さえわからなかったから
車両用の高いのを使ってましたね。
それに家の壁を塗るようなスプレー。
石粉粘土。

1001042

みどり(2008(2012

1367396859056.jpg

悩むモンスター 悩みすぎて体が斜めになってしまう子。
目の色や体の色はしっかり決まっておらず それぞれだいぶ違います。
あまりに手間がかかり失敗続きなので 9体しか作ってません。
ちなみにこのみどりは初期に作ったものを 形良く作りなおしたもの。
可愛くできました。

みどりは悩みだすと止まらないのですが
ポテトが「こうしたら?」というと「そうね。」と考えるのをやめられます。
ジョニーが言ってもまったく聞かないのですが、ポテトなら…。
なのでだいたいポテトにくっついています。
…ポテトがくっついていると言った方がいいかな。

ポー(2013

1367396568019.jpg

ちょっと触らせて!と寄って来るモンスター。
誰かに触るとツノの先がボンヤリ光ります。
小さい子の後追いみたいなイメージです。 地味なんだけど優しい。
羽みたいなのは、羽なのかなぁ…

つのの先端に蓄光のパウダーを混ぜたものを塗ったけど
いまいちな光具合なので「光ります!」ってかけないんだ。

2013年4月30日 (火)

ジョニー (2007.2011)

Rimg0663

 ジョニー 2007年、初めて作ったモンスター。
 ソフビとして販売 2011年

モンスターファクトリーを作るきっかけ。
ちょっと抜けててめんどくさがりや。
子供が大好き。みんなといるのが大好き。心配性。
人の感情を読み取る(考えを読むのではなくて雰囲気?)能力がある。
人間のケイトと森で出会い、ケイトのお父さんが持っていた工場に住み着く。
はじめは住むという設定だったけど、そうもいかないので
(モンスターにもいろいろ事情がある。)
行き来しているという感じです。

花を育てて種を取り、人間の世界で販売中。
その売り上げでドーナツとピザを食べるのだ。

裏話。

ジョニーははじめ宇宙服みたいのを着る予定だった。
複製も塗装もいろいろ調べて大変だった。
余計なお金がいっさいなくて失敗できないので
調べたことをノートやらファイルにまとめてた。
膨大な量でした。一人でもくもくと調べたよ。
造形費のためにいろんなもの売ったー(-_-;)
当時は石粉粘土。なつかしい。

617188175_21.jpg 20071112214300.jpg 622587785_64.jpg